Press "Enter" to skip to content

集合住宅の床衝撃音

集合住宅の上下階の騒音問題って結構あるんですかね。
ついこないだ、アパートで騒音問題がらみの殺人事件もありました。
(私も一時期集合住宅に住んでいたことはありますが、音を気にしたことはありません。たまたまいいとこに住んでたんですかね^^;)

集合住宅のスラブは何cmで設計されていますか?
現在の売りマンションは、チラシやホームページを見る限り厚いボイドスラブが使用されていることが多いようです。
等厚スラブの場合は18cm以上といったところでしょうか。

ただ、3階建て程度の鉄骨造のアパートに18cmの等厚スラブを使用するというのも…重たくなりますし、割高になりますよね。
簡単に床衝撃音騒音レベルなどが計算できればいいんですけど… (有限要素でモデル化してあれこれするほどでもないし、信頼性も果たして?だし)

そう思って少々ググったら良さそうなもの発見しました^^
床振動解析、床衝撃音解析用の数値解析プログラムの無料公開
↓ダウンロードはこちらから
騒音問題総合研究所 http://www.nh-noiselabo.com/

まだ使っていませんが、エクセルで割と簡単に計算してくれるようです。
太っ腹ですね^^

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です