Press "Enter" to skip to content

S造接合部のボルト、PLなどの重量の考慮

S造の確認指摘で、

「接合部のボルト、PLなどの重量は考慮していますか?」

などという指摘が出てきているようです。

最近の電算は、これらの重量も、骨組重量に対する割増し率として考慮することができるように

なっているため、考慮する人がでてきたんでしょうね^^;

でも、割増し率ったって、ちゃんと拾ってみないとわからないし‥

いろいろメンドクサイので、仕上げ重量として500N/㎡ぐらいみときゃいいとは思います。。

ちょっと多い目だと思いますけど…

 

だから仕上げしないからって、仕上げ0にしとくと、

後々メンドクサイことになりそうなので、ちゃんと割増率出すか、仕上げ重量ちょっとみとく

というのが得策かと思います^^;

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です